かがやき

Kanza Soft 学習教材集
by Flash(ActionScript) or HTML5 & JavaScript & CSS3

学習ソフト分野別リスト


ローマ字
ローマ字基礎1 「あ」、「い」や「かきくけこ」などをローマ字にして入力し答えていくものです。
ローマ字基礎2
ローマ字の読み方 ローマ字とひらかな対応表です。クリックすると読みの音声が出ます。
ローマ字ボード ソフトボードのかなキーを押すと、ボード上にローマ字で表記されていきます。
英単語
アルファベットの書き方 英単語を入力すると、その書き順が示されます。
キーボード対応アルファベットよみかき アルファベットA~Zまで、ソフトボードまたはキーボードで入力すると、画面に大文字、小文字が表示されます。同時に発音されます。その一つ一つの筆順ボタンが付いています。
アルファベット数字読み書き アルファベットで、数字1~10のソフトボードまたはキーボードで入力すると、音声で発音し、画面にスペルが表示されます。また、そのスペルの一つ一つは筆順ボタンが付いています。
英単語練習(月、曜日、季節) 「色、形、数字」「月、曜日、季節」の英単語スペルを入力する学習ソフトです。画面上のソフトボードもしくはキーボードからアルファベットを入力してチェックボタンを押します。合っていれば○、間違っていれば×が表示されます。
英単語練習(色、形、数)
英単語ドリル イラストと英単語をマッチングして答えていくものです。
英単語-カタカナ英語ことばNo.4 メイン(main)やマップ(map)などのカタカナで表される英語のつづりをキーボードもしくはソフトボードで答えていくものです。矢印キーでヒントや訂正、確認をします。
英単語-カタカナ英語ことばNo.3
英単語ーカタカナ英語ことばNo.2
英単語-カタカナ英語ことばNo.1
英単語練習(動詞)-うごきのことば編 加える(add)や焼く(bake)など英単語の動詞をキーボードやソフトボードで答えていくものです。
音楽
鍵盤ハーモニカ練習(ばななのくに)ピアノ音 鍵盤ハーモニカ練習ソフトです。「ばななのくに」のメロディを練習します。鍵盤にあらかじめドレミの文字を書いた色別のシールを貼ると良いでしょう。歌詞は著作権の問題で、表示してありません。
鍵盤ハーモニカ練習(ばななのくに)
鍵盤ハーモニカ練習(ゆかいな牧場)ピアノ音 鍵盤ハーモニカ練習ソフトです。「ゆかいなまきば」のメロディを練習します。鍵盤にあらかじめドレミの文字を書いた色別のシールを貼ると良いでしょう。歌詞は著作権の問題で、表示してありません。
鍵盤ハーモニカ練習(ゆかいな牧場)
どの音かな? あるピアノの音を聞いて、ピアノの鍵盤のどのキーの音かを答えます。ヒントボタンを押すと、五線譜に音符が表示されます。このソフトは、paerimamaさんのリクエストによるものです。
点 字
点字の基本 点字の表記の仕方を表にしたものです。
点字ボード ソフトボードから、かなキーを押すとボード上に対応した点字が表記されます。
書き方 かな
クレヨンボード ホワイトボードに12色のクレヨンでお絵かきできます。描いたものを印刷できます。
ひらかなの書き方 ひらかなとカタカナの書き順をシミュレートします。画面上のかなキーを押すと右側に書き順を示すウィンドウが現れます。
カタカナの書き方
ひらかな書き順 キーボードからひらかなを入力し、ボタンを押すと、その書き順を示します。ひらかなで名前を書く練習に最適です。
メニューの書き方 カレーライスやグラタンなど、いろいろなメニュー(食べ物)の名称を学習できます。写真をクリックすると、升目に文字が入ります。その文字をクリックすると、書き順が示されます。画面をA4横長で印刷することでプリントが作成出来ます。そのプリントを併用しながら学習すると効果があります。
書き方 漢字
小学一年漢字とひらかな ひらかなと小学一年生の漢字80字まで対応しています。書き順をシミュレートします。
よんでみようかいてみようその1 小学低学年の漢字の書き方を学びます。簡単な文の中に当てはまる漢字をマッチングします。プリント教材も作成できます。
よんでみようかいてみようその2
よんでみようかいてみようその3
小学一年の漢字筆順 小学一年の漢字の書き方をシミュレーションします。
小学1年~6年漢字熟語筆順調べ(4字対応) 小学校で習う漢字全てに対応しています。熟語(4字まで対応)をキーボードから入力し、検索ボタンを押すと、筆順ボタンが付いた漢字が現れます。
小学1年~6年単漢字筆順調べ 小学校で習う漢字全てに対応しています。漢字一字をキーボードから入力し、検索ボタンを押すと、筆順ボタンが付いた漢字が現れます。
小学1年生の漢字筆順 それぞれの学年で習う漢字の筆順をシミュレーションします。左の漢字表から漢字をクリックすると右のボックスに現れ、ボタンをクリックすることで書き方をシミュレーションします。
小学2年生の漢字筆順
小学3年生の漢字筆順
小学4年生の漢字筆順
小学5年生の漢字筆順
小学6年生の漢字筆順
主な部首名と書き方
主な部首名と漢字 主な部首名として「へん」「つくり」「かんむり」「かまえ」「たれ」「によう」の分類で紹介しています。それぞれの部首の書き順も調べられます。
主な部首名と漢字HTML5編
漢字と熟語
漢字ドリル 二字からなる漢字熟語を学習します。簡単な文に当てはまる熟語を下の語群からマッチングしていきます。全部で1000熟語を学べます。
漢字ドリルマスターよみがな入力編 学習ソフト「漢字ドリルマスター」で出題される漢字の読みをキーボードから入力していく。全角入力です。
ことわざドリル ことわざ・慣用句を学びます。説明文にあったことわざ・慣用句を語群からマッチングしていきます。全部で80題用意してあります。
ことわざマッチング ことわざをマッチングさせます。40のことわざを用意。
四字熟語2 行動に関係した四字熟語の読みを右側のソフトボードから入力して答える。
四字熟語1 数字に関係した四字熟語の読みを右側のソフトボードから入力して答える。
四字熟語タイプ1 数字に関係した四字熟語の読みをキーボードから入力して答える。
四字熟語タイプ2 行動に関係した四字熟語の読みをキーボードから入力して答える。
四字熟語ドリル 四字熟語を学びます。説明文にあった四字熟語をマッチングしていきます。プリント教材も作成できます。
NEW四字熟語マッチングその3 四字熟語をマッチングさせます。それぞれ40熟語を用意。
NEW四字熟語マッチングその2
NEW四字熟語マッチングその1
漢字の読みどっちが正しい 漢字の読み方を二つの選択肢から選ぶ。
四字熟語練習問題 例えば「二束三■」の■に入る漢字を下の10個の漢字から選んで答える。
漢字練習問題 文中のカタカナを漢字に直すとどれになるかを10個の漢字から選ぶ。
難解漢字読み 左のボックスに示された難解漢字の読みを右のソフトボードから入力して答える。
慣用句の意味正しいのはどれ 慣用句の正しい意味を3つの選択肢から選んで答える。
ものの名称
これなーんだ野菜編 画像の一部を見て、それがなんであるかを4つの選択肢から選ぶ。
これなーんだ動物編
やさいのなまえ 野菜の名前とその書き方を学べます。
果物図鑑 果物の名前をカタカナで表し、その書き順と読みを学べます。
野菜図鑑 野菜の名前をカタカナで表し、その読みと書き方を学べます。
これはなんだ食べ物編 入りいろなメニューの画像の一部を見て、それがなんであるかを4つの選択肢から選ぶ。
食べ物 果物と野菜の名称をひらかなカタカナで表し、その書き順を示します。プリント教材も作成できます
どれかな1 「まるいもの」「のりもの」「たべるもの」など、属性を4つの中から1つ選び答えていくものです。
どれかな2
どれかな3
なかまあつめ家の中編 家の中にあるいろいろなものを題材にして、4つの選択肢から一つだけなかまの違うものを選ぶ。ヒントとして、電化製品とかそうじで使うものなどのヒントが用意されている。
これはなに?かなカナれんしゅう イラストを見て、ソフトボードからその名称を入力して答えます。ヒントボタンを押すとその読みが音声で表現されます。色と家の中のもの、キッチンにあるものが用意されています。
どうぶつのなまえ 動物60種類のイラストと名前のマッチングです。10種類ずつ6問あります。イラストの下の枠に名前をマッチングして答えていきます。印刷してプリント教材を作ることができます。読み込みに時間がかかります。
へやのなかのもの 家の中にある家具などにカーソルを当てると文字が集まってきます。
ようふくのきせかえ 帽子、シャツ、スカート、くつをクリックして指定通りの色にする。
どうぶつなまえあてクイズひらかな編 左側のイラストを見て、その動物の名称を右のソフトボードから入力して答える。
どうぶつなまえ当てクイズカタカナ編
野菜果物ひらかな編 右側の画像を見て、その野菜や果物の名称を左のソフトボードから入力して答える。
野菜果物カタカナ編
ものの名称ドリル
スポーツドリル 各種スポーツの名称トそのイラストをマッチングしていくものです。楽しみながらスポーツ名を学習できます。
乗り物ドリル いろいろな乗り物のイラストとその名称をマッチングして答えていきます。
食べ物ドリル いろいろな食べ物のイラストとその名称をマッチングして答えていきます。
家庭用品ドリル 全部で50種類の家庭用品のイラストとその名称のマッチングです。使い方はドリルシリーズと同じです。
遊び道具の名前ドリル 全部で40種類の遊び道具のイラストとその名称のマッチングです。イラストをクリックすると音声でヒントが出ます。イラストの下の枠にその名称をドラッグして答えていきます。印刷することでプリント教材を作ることができます併せて使うとよいでしょう。
生活用品ドリル 全部で1000の生活用品のイラストとその名称のマッチングです。イラストの下の枠にその名称をドラッグして答えていきます。印刷して、プリント教材を作ることができます。
動物ドリル 動物60種類のイラストと名前のマッチングです。10種類ずつ6問あります。イラストの下の枠に名前をマッチングして答えていきます。印刷してプリント教材を作ることができます。
文 法
言葉の意味入力編 真ん中のカードに書かれた意味にあったことばを入力して答える。
言葉の意味マッチング 赤く示された言葉の意味を4つの選択肢から選んで答える。
反対語マッチング 「早い」に対して「遅い」など、反対語を4つの選択肢から選んで答える。
はんたいのことば 反対の言葉を漢字で入力して答えます。タイトル画面にボタンが5つあります。いずれかを選んで押すと出題画面が現れます。スタートボタンを押すと出題されます。右側の枠に、全角で解答を入力し、ボタンを押します。解答を評価します。10問でます。
かぞえかた1 いろいろな数え方を学ぶ。左に示されたものの数え方を4つの選択肢から選んで答える。
かぞえかた2
こそあどことば ここ、それ、あの、どこなどのことばで、文中に使われた場合何を指しているかを入力して答える。
言葉の意味2 ことばの意味を四つの選択肢から選びます。たとえば、「さっそうと歩く」の「さっそうと」の意味を、「そのまま、ぼんやりとした、くやしい、かっこうがよい」から選びます。
言葉の意味1
言葉のなかま1 4つのことばのうちなかまの違うことばを一つ選びます。たとえば、さいわい、悲しい、美しい、うれしい、から、さいわいを選ぶことになります。
言葉のなかま2
つなぎ言葉(接続語1) つなぎことばを学習します。「雨が降った。〔 〕、遠足に行った。」の〔〕の中に入ることばを「だから、それで、けれども、そのうえ」の選択肢から選びます。「けれども」を選択すると正解になります。
つなぎ言葉(接続語2)
ことばのつながり(助数詞編) ことばのつながりのうち、助数詞を学習します。「えんぴつ 三」につながることばを、「ばい、ダース、わ、だい」から選びます。「えんぴつ 三ダース」と「ダース」を選択すると正解になります。
ことばのつながり「何が、どうだ」 ことばのつながりのうち、「何が どうだ」を学習します。「すみれのはなが」のあとにつながることばを、「あたたかい、まぶしい、さいている、おもい」の選択肢から選びます。「すみれのはながさいている」と「さいている」を選択すると正解になります。
ことばのつながり(副助詞編) ことばのつながりのうち、副助詞を学習します。「あそこにだれ〔 〕いるよ」の中の〔〕に入ることばを、「も、ずつ、まで、か」の選択肢から選びます。「あそこにだれ〔か〕いるよ」と「か」を選択すると正解になります。
ことばのつながり(接続助詞編) ことばのつながりのうち、接続助詞を学習します。「からだは小さい〔 〕、声は大きい」の中の〔〕に入ることばを、「し、と、か、から」の選択肢から選びます。「からだは小さい〔が〕、声は大きい」と「が」を選択すると正解になります。
ことばのつながり(○を○) ことばのつながりを学習します。ここでは、「おはなしを」のことばのあとにつながることばを「ぬぐ、なげる、まわす、きく」の選択肢から選びます。おはなしを「きく」を選ぶと正解になります。
仲間集め(文字編1) 4つのことばから一つだけ仲間はずれのことばを選びます。たとえば、くもり、げつよう、はれ、あめから、天気で使うことばが3つあり、曜日のことばが1つあり、曜日の「げつよう」を選択することになります。
百人一首
NEW百人一首~ヒントなし編 百人一首の上の句と下の句のマッチング学習です。ヒント表示やスキップボタンをつけました。マッチング完了したら一緒に読むと効果的です。
百人一首マッチング ヒントとして下の句の一字だけ示してあります。
四則計算 たしざん
あわせていくつ ドットをあわせたらいくつになるかを右の数字ボードから答える。
1位数+1位数筆算練習 筆算の足し算を学習できます。数字に見合った赤い■が左に表示されます。1つずつや10のかたまりを下の位のボックスに移動できます。1に位が10になると10のかたまりができます。それを10の位に移動します。
たしざんA 簡単なたしざんが学べます。もんだいボタンを押すと出題されます。正解すると大きな目玉がくるりと回ります。赤い玉は動かすことができます。
たしざんB 20までのたしざんが学べます。赤い玉はマウスでドラッグできるので、考え方も指導できます。
ひっさんたしざん(2位数+2位数)数学☆☆☆☆25P 2位数+2位数の計算練習です。問題ボタンを押し、?の枠をクリックすることで数字を選べます。確認ボタンを押して答え合わせをします。
ひっさんたしざん(2位数+1位数) 2位数+1位数の計算練習です。問題ボタンを押し、?の枠をクリックすることで数字を選べます。確認ボタンを押して答え合わせをします。
改作ひっさんたしざん 筆算の足し算を学習できます。数字に見合った赤い■が左に表示されます。1つずつや10のかたまりを下の位のボックスに移動できます。1に位が10になると10のかたまりができます。それを10の位に移動します。テキストボックスに答えを入力して確認ボタンを押します。
筆算練習(たしざん)
ソフトボード対応筆算練習(たしざん)
四則計算 ひきざん
ひっさんひきざん(2位数-2位数)数学☆☆☆☆34P 2位数+2位数の計算練習です。問題ボタンを押し、?の枠をクリックすることで数字を選べます。確認ボタンを押して答え合わせをします。
ひっさんひきざん(2位数-1位数)数学☆☆☆☆36P 2位数-1位数の計算練習です。問題ボタンを押し、?の枠をクリックすることで数字を選べます。確認ボタンを押して答え合わせをします。
1位数ー1位数筆算練習 1位同士のひきざん筆算練習です。左側にタイルが現れます。引く方のタイルを引かれる方のタイルに合わせるとお互いが消えるようになっています。引かれた残りを下の枠に入れるとタイルが並べられます。
改作ひっさんひきざん 筆算の引き算を学習できます。数字に見合った赤い■が左に表示されます。10のかたまりや1はすべてドラッグ可能です。引く数を引かれる数に重ねると、お互いに消えます。一のくらいの引かれる数が足りない場合は、引かれる数の10のかたまりを1のくらいにもっていくことができます。また、下のボックスに引かれた数を移動できます。テキストボックスにキーボードから答えを入力し確認ボタンを押します。
ソフトボード対応筆算練習(ひきざん)
筆算練習(ひきざん)
ひきざん 引き算が学べます。赤い玉はドラッグ可能で、引く方の玉を引かれる方の玉に重ねると消えるようになっています。
四則計算かけざん・わりざん
かけざん かけ算で九九の学習ができます。もんだいボタンを押すとランダムに出題されます。
面積比較 青と赤の四角形が出題ボタンを押すことでいろいろと大きさが変化します。二つのものさしで縦と横の長さを測り、横にある電卓で計算し、答えを入力していきます。
10までのかず
10までの数の大きさ比べ(ゴルフボール) 10までの数の大きさを比べます。2種類のものが画面上に散らばりますので、まず下のマスの中にドラッグして分類します。分類し終わったら、「○○がおおい」「△△がおおい」「おなじ」の選択肢が出ます。どちらかを選ぶと、○か×が出ます。それぞれのまとまりは、ドラッグできますので並べて数を比較できます。
10までの数の大きさ比べ(いちごとみかん)
10までの数の大きさ比べ(せみとトンボ)
文部科学省著作教科書 さんすう☆☆
大きさくらべ(大小) 積み木の大きさをを比較します。大きいか小さいかのボタンをタイトルから選びます。もんだいボタンを押して、どちらかをクリックします。
弱視対応-大きさくらべ(大小)
多い少ない(量[かさ]) コップに入った水の量を比較します。多い場合と少ない場合を選べます。もんだいボタンを押してからコップをクリックして答えます
文部科学省著作教科書 さんすう☆☆☆
高さくらべ(高低)63P 積み木や跳び箱の高さを比較します。高いか低いかのボタンをタイトルから選びます。もんだいボタンを押して、どちらかをクリックします。
いちばんながいのはどれかな57P 電車の長さを比較し、一番長い電車をクリックして選びます。もんだいボタンを押すと、次々に問題が出ます。
同じ数に分ける(3人~7人)56P 21までのりんごやかきを3人~7人で同じだけ分けます。真ん中のボタンを押すと、上に任意の数が現れます。お皿を押すと、配ることができます。
しきをつくろう(ひきざん)50P 10までのひきざんのしきをつくります。
しきをつくろう(たしざん)37P 10までのたしざんの式をつくる練習課題です。ボタンを押すと上部にアイスクリームのたしざんが表示されます。下の枠をクリックしてそのかずの数字を表示させ、ボタンを押します。
10をわけたりあわせたり32P 10をわけたり、あわせたりの学習をします。 10の合成分解
おなじかずにわける55P 10までのりんごやかきを二人で同じだけ分けます。真ん中のボタンを押すと、上に任意の数が現れます。お皿を押すと、配ることができます。分配
まとめかぞえ53P 2ずつ、あるいは5ずつの順番に並べられたカードが現れます。途中1つのカードが裏向きになっています。何であるかを数字ボードで答えます。これを繰り返します。
いくつといくつにわける(10まで)30P 10までの数を2つにわける学習をします。●を分けることからはじまり、最後に数字を分けることにつなげます。
あわせていくつ(10まで)30P あわせて10までの数を学習できます。●を合わせることからはじまり、最後に数字を合わせることにつなげます。
いくつといくつにわける29P 5までの数を2つにわける学習をします。●を分けることからはじまり、最後に数字を分けることにつなげます。
あわせていくつ29P あわせて5までの数を学習できます。●を合わせることからはじまり、最後に数字を合わせることにつなげます。
かずならべ27P 任意の順番に並べられたカードが現れます。途中1つのカードが裏向きになっています。何であるかを数字ボードで答えます。これを繰り返します。
かずくらべ20P 2枚の数字の書いたカードが現れます。大きい方をクリックすると○が移動します。確認ボタンを押すと合っているかマルかバツで示されます。もんだいボタンを押すと次の課題が現れます。
なんじでしょう75P もんだいボタンを押すと、時計の針が動きます。数字ボックスをクリックして解答し、かくにんボタンを押して確かめます。
文部科学省著作教科書 算数☆☆☆☆
弱視対応位置(上と下、左と右) 位置関係のうち、上と下、右と左をひきだしの位置を答えていくものです。もんだいボタンを押し、質問された位置のひきだしをクリックして答えていきます。
時刻表「バスに乗ろう」152P バスの時刻表の見方を学習します。時計をみて何時何分のバスに乗れるかを、時刻表の数字を選んで確認ボタンを押します。
カレンダー「この日は何曜日?」153P ○月○日は何曜日かを、カレンダーをめくって答えます。カレンダーは矢印ボタンでめくることができます。
カレンダーの学習154P カレンダーを見て、今日、明日、昨日の月、日、曜日を答えていきます。問題ボタンを押すとカレンダーに任意の今日の日が赤い枠で示されます。
時間と時刻(針を動かそう)135P 「○時○分です。針を○分すすめると、なん時なん分になるでしょう」の文章題に答えます。タイトルで5分ずつ、10分ずつ、15分ずつの問題の出し方を選びます。ヒントボタンで針を動かせます。
かけ算の学習58P 「クリが○個ずつ入ったお皿が○枚あります。クリはぜんぶで何個でしょう」の問いに答えていきます。お皿を押すと、クリは右側に整列していきます。それをヒントに答えることができます。
わり算の学習59P 「りんごが○個あります。一人に○個ずつ配ると、何人に分けられますか」の質問にわり算の式で答えます。りんごを押すと、右側に分配されますので、それをヒントに答えることができます。
かけざんでこたえよう(4のだん)57P 4の段のかけざんで、ふうせんや押しピンがいくつあるかを数字ボックスをクリックして数字を選択して答えます。問題ボタンを押すと問題が提示されます。
買い物(おつりはいくら)124P 品物のねだんを読んで、それに応じたお金を出します。百円玉と十円玉しかないので、おつりのある払方になります。おつりがいくらになるか電卓などを使って計算し、おつりに見合うお金を出します。全部で15問あります。
位置(前と後ろ)106P 位置関係で、8人の子どもが一列に並んでいます。誰々の前に何人いるか、誰々の後ろに何人いるかを数字ボックスから数字を選択して答えます。問題ボタンを押すと質問が表示され、確認ボタンを押すと合っているかどうかを確認します。
ニューボウリングゲーム(表とグラフ)110P たろうとはなことひろしの3人がボウリングゲームをします。独自ルールで、1投ずつ、5回戦します。ボタンを押してボールを投げます。数字ボックスをクリックして点数を記入します。最後に一番多くピンを倒したのは誰かを答えます。
かけざんでこたえよう(3のだん)55P 3の段のかけざんで、おにぎりや紙箱がいくつあるかを数字ボックスをクリックして数字を選択して答えます。問題ボタンを押すと問題が提示されます。
かけざんでこたえよう(5のだん)53P 5の段のかけざんで、みかんやバナナがいくつあるかを数字ボックスをクリックして数字を選択して答えます。問題ボタンを押すと問題が提示されます。
かけざんでこたえよう(2のだん)51P 2の段のかけざんで、りんごやさくらんぼがいくつあるかを数字ボックスをクリックして数字を選択して答えます。問題ボタンを押すと問題が提示されます。
2のなんばい(かけざん)47P かけざん(二のだん)を、さくらんぼやりんごの2のかたまりがいくつあるかを答えていきます。数字ボックスに2の何倍かを入力します。2のだんの九九を覚えます。
計算機で計算しよう65P レシートに書かれた4つの品物のねだんを計算機で計算します。問題ボタンを押すと値段が表示されます。計算機でたしざんをし、かくにんボタンを押して合っているか確かめます。
ものさしで長さをはかろう(長さ)70P えんぴつをものさしではかります。数字ボックスから数字を選び、かくにんボタンを押します。
ボウリングゲーム(表とグラフ)110P たろうとはなことひろしの3人がボウリングゲームをします。独自ルールで、1投ずつ、5回戦します。ボタンを押してボールを投げます。自動的に点数が記入されます。最後に一番多くピンを倒したのは誰かを答えます。
なん時なん分でしょう140P タイトルページで10分毎、5分毎、1分毎ともんだいの出し方を選びます。もんだいボタンを押すと、時計の針が動きます。数字ボックスをクリックしてかくにんボタンを押して確かめます。
お金(ねだんを読んでお金を出しましょう)120P もんだいボタンを押すと値段が表示されます。一、十、百、千のボックスを押してお金を出します。かくにんボタンを押して確かめます
重さ(なんグラムあるでしょう)82P 台ばかりノ目盛りがなんグラムであるかを答えます。もんだいボタンを押すと、左の台ばかりが変化します。数字ボックスから答えを入力し、かくにんボタンを押します。
温度(温度計の温度はなん度でしょう)90P 温度計の温度がなん度であるかを答えます。もんだいボタンを押すと、左の温度計が変化します。数字ボックスから答えを入力し、かくにんボタンを押します。
位置(上と下、右と左)107P 位置関係のうち、上と下、右と左をひきだしの位置を答えていくものです。もんだいボタンを押し、質問された位置のひきだしをクリックして答えていきます。
位置(右から、左から) 位置関係のうち、右と左をひきだしの位置で答えていくものです。もんだいボタンを押し、質問された位置のひきだしをクリックして答えていきます。
位置(上から、下から) 位置関係のうち、上と下をひきだしの位置で答えていくものです。もんだいボタンを押し、質問された位置のひきだしをクリックして答えていきます。
お金
お金のかぞえかた お金がボタンになっており、クリックして出したお金がいくらであるかその読み方をひらかなで示します。出したお金をクリックすると戻せます。
NEWコインの学習 6種類の硬貨で値段に応じた額を支払っていきます。出した硬貨をクリックすると財布に戻ります。硬貨がなくなり次第終了です。
お金の学習2015年版 6種類の硬貨と千円札で、値段に応じた額を支払っていきます。持ち金がなくなり次第終了します。980円だったら千円札を出してお釣りをもらうなど効率の良い支払い方をめざしましょう。
コインの学習2015年版 6種類の硬貨で、値段に応じた額を支払っていきます。持ち金がなくなり次第終了します。198円だったら百円玉を2枚出してお釣りをもらうなど効率の良い支払い方をめざしましょう。
日本のお金(通貨) 日本で使われている通貨をサンプル画像として載せました。PNG画像です。ダウンロードしてプリント教材に利用できます。
HTML5&JavaScript「新お金の学習」 JavaScriptとHTML5で作成したおつり対応でお金の枚数に制限のある「お金の学習」です。スタートボタンを押すと金額が表示されお金をクリックして支払ボタンを押します。足りない場合は不足金額が示されます。おつりがある場合はおつりの額が示されます。次へボタンで次の金額が示されます。全部で5問出題されます。
HTML5&JavaScript「新コインの学習」 JavaScriptとHTML5で作成したおつり対応でコインの枚数に制限のある「コインの学習」です。スタートボタンを押すと金額が表示されお金をクリックして支払ボタンを押します。足りない場合は不足金額が示されます。おつりがある場合はおつりの額が示されます。次へボタンで次の金額が示されます。全部で5問出題されます。
HTML5&JavaScript「おつりのあるコインの学習」 JavaScriptとHTML5で作成したおつり対応の「コインの学習」です。スタートボタンを押すと金額が表示されお金をクリックして支払ボタンを押します。足りない場合は不足金額が示されます。おつりがある場合はおつりの額が示されます。次へボタンで次の金額が示されます。全部で5問出題されます。
HTML5&JavaScript「ぴったり払うおかねの学習」 JavaScriptとHTML5で作成したぴったり払う「お金の学習」です。スタートボタンを押すと金額が表示されお金をクリックして支払ボタンを押します。足りない場合は不足金額が示されます。次へボタンで次の金額が示されます。全部で5問出題されます。
HTML5&JavaScript「ぴったり払うコインの学習」 JavaScriptとHTML5で作成したぴったり払う「コインの学習」です。スタートボタンを押すと金額が表示されお金をクリックして支払ボタンを押します。足りない場合は不足金額が示されます。次へボタンで次の金額が示されます。全部で5問出題されます。
お金の種類 両替の学習で、等価関係を指導する際に用います。
お金プリント お金全種類をプリントできます。厚紙にプリントし模型を作ることができます。
コインの学習初級編 10円玉と100円玉だけで、買い物の練習をします。おつりもあります。
コインの学習中級編 1円玉と10円玉、100円玉だけで買い物の練習をします。おつりもあります。
新コインの学習 「コインの学習」最新版。問題が10問まで出ます。タイトル画面でお金をクリックし、8千円以上にしてボタンを押し、スタートします。ボタンをクリックしてボタンを押します。おつりがなるべく少ない払い方を学びましょう。
お金マッチング 漢字表記の額に相当するお金を選ぶ。
新お金の学習 「お金の学習」最新版 千円札入り。問題が10問まで出ます。タイトル画面でお金をクリックし、8千円以上にしてボタンを押し、スタートします。ボタンをクリックしてボタンを押します。おつりがなるべく少ない払い方を学びましょう。
NEWぜんぶでいくら-コイン編-初級 「ぜんぶでいくら」の初級編:一円玉、十円玉、百円玉だけ、それぞれ最高9枚まで、ばらまかれる。その枚数を数えて答える。
NEWぜんぶでいくら-コイン編-中級 「ぜんぶでいくら」の中級編:初級編に五円玉、五十円玉、五百円玉を加えている。
NEWぜんぶでいくら 「ぜんぶでいくら」の上級編:6種類の硬貨と千円札で出題される。
ぜんぶでいくら万単位 「ぜんぶでいくら」の最上級編:6種類の硬貨と3種類の紙幣で出題される。
お金の位取り(1000円未満) 一円玉、十円玉、百円玉を位のボックスに入れながら数えます。十枚になると自動的に両替します。全部でいくらかを位取りしながら学習できます。
ぴったり払うコインの学習改訂版 おつりのない、ぴったりはらうコインの学習です。多く払えば「多いよ」とメッセージがあります。少なければ「たりませんよ」とのメッセージがあります。多い場合は、出したお金をクリックすれば戻ります。
ぴったり払うお金の学習改訂版 ぴったり払うコインの学習に、千円札を加えたものです。千円以上の支払いに千円札を出せるようにしました。品物は、エビフライや寿司、カレーライス等です
コインの学習2改訂版 お種類の硬貨の学習をします。ぴったり払ったりおつりのある払い方を学びます。
コインの学習改訂版
お金の学習改訂版 千円札を加えたコインの学習です。千円前後のお金の支払いを学習します。おつりのある買い物を体験します。
NEW買物学習 財布に入れていく金額をあらかじめ決めて八百屋か果物店で買い物します。レジでお金を払います。いろいろな払方を学べます。
りょうがえシミュレーション 新しいお札を使った両替シミュレーションです。
自動販売機 自動販売機の学習です。あらかじめ持っていくお金を決めて、ジュース等を買う練習ができます。
かいもの飲料水編 新千円札と五百円玉を採用した新「お金の学習」です。
目盛り
時計ドリル アナログ時計の時間の読みのマッチングです。1問あたり10題あり、全部で100題あります。1時間毎、30分毎、10分毎、5分毎、というように易しいものから並べてありますので、実態把握にも使えます。時計にロールオーバーすると拡大し、ボタンを押すと時と分のヒントが表示されます。
時計の針合わせ 1時間毎、30分毎、10分毎、1分毎の4タイプの出題が選択できます。問題ボタンを押すと、「○時○分に合わせて下さい」の問題文が出ます。操作盤のボタンを押して時計の針を合わせ、答え合わせのボタンを押します。合っていれば○、間違っていれば×が出ます。ちなみに正解の時計が出るようになっています。
時計盤(アナログ・デジタル) 時計盤をリニューアルしました。時と分いずれも進めたり、戻したりできます。デジタル時計も付けましたが、学習上ヒントとしてon、offできるようにしました。使い方としては、「何時何分に合わせて」と先生が課題を与え、操作盤で時刻を合わせる。デジタル時計で合っているか確認をします。分のヒントや、時のヒントもオンオフできます。
時計盤 教材用の時計盤として利用すると効果的です。
時刻 24時間時計の読み方を学習します。時針のヒントや分針のヒントを利用すると効果的です。
ものさしの学習 ものさしの目盛りの読み方を学習します。右ボタンで拡大してみせると効果的です。
台ばかりの学習 台秤の目盛りの読み方を学習します。右ボタンで拡大して見せると効果的です。
じこくをあてよう 神経衰弱の要領で、時計の針が示す時刻と、その時刻を示す文字とをマッチングしてカードを開けていく。
記憶
どの音かな? どの音程かをあてる。ヒントボタンで五線譜上の位置を示す。ピアノの鍵盤で答える。
いくつおとがでたかなソフトボード対応 音がいくつ聞こえたかを覚えて、その数だけクリックして答える。
いくつおとがでたかな
NEW色の記憶 「電車の色の記憶」  赤、青、黄、緑の電車の色を記憶し、再現させます。
NEW電車の色の順記憶ランダム編 電車の色が4色あります。左側に3両ランダムに連結されます。一瞬見せたあと消えます。右側のボックスをクリックして、再現させます。10問出題されます。
NEWかさの色の順記憶ランダム編 傘の色が4色あります。左側に3色の傘がランダムに表示されます。一瞬見せたあと消えます。右側のボックスをクリックして、再現させます。10問出題されます。
形の順記憶ランダム編Ver2 ○△□の形があります。左側に3つの形がランダムに表示されます。一瞬見せたあと消えます。右側のボックスをクリックして、再現させます。10問出題されます。
形の順記憶ランダム編 ○△□の形があります。左側に3つの形がランダムに表示されます。ゆっくりめに見せたあと消えます。右側のボックスをクリックして、再現させます。10問出題されます。
かぎのかたち 左側に合う鍵の形状が見える錠が表示されます。右側の?マークをクリックするといろいろな形の鍵があらわれます。合う鍵が出たところで丸いボタンを押します。合っていればピンがはずれます。
形の順の記憶 ○△□の形があります。左側に3つの形が表示されます。しばらく見せたあと消えます。右側のボックスをクリックして、再現させます。10問出題されます。
かたちのじゅんfirst 形の順の記憶を始める前に、その方法を覚えるために用意しました。
デジタルすうじ デジタル数字を構成していきます。左で示されたように右で再現します。
認知
みつけられるかな スタートボタンを押すと写真のどこかが変化していく。変化した場所をクリックする。
えあわせ 12枚のカードが並んでいる。クリックすることでめくることができる。合っていればめくれたままになる。タブ-エンターでも可能である。トライの回数も表示してある。最短は6回だが、12回をめどにがんばろう。
あわせて10にしよう 12枚のカードが並んでいる。クリックすることでめくることができる。めくったカードの数字が合わせて10になれば開くことができる。
すうじあわせ 12枚のカードが並んでいる。クリックすることでめくることができる。合っていればめくれたままになる。タブ-エンターでも可能である。トライの回数も表示してある。最短は6回だが、12回をめどにがんばろう。
ボール写し かたちうつしがうまくできない場合、これを使ってイメージをつかみます難易度順に3つあり、それぞれ10問あります。
キューブうつし4ボックス 左側に4つの正立方体があり、いろいろな組み合わせで模様が構成されます。右側に同じ模様を構成していきます。10問あります。
キューブ写し4 かたちうつしの立体版です。上級
キューブ写し3 かたちうつしの立体版です。中級
キューブ写し1 かたちうつしの立体版です。初級
かたちうつし4 左側に4×4の16の正方形があり、いろいろな組み合わせで模様が構成されます。右側に同じ模様を構成していきます。10問あります。
かたちうつし3
かたちうつし2
かたちうつし1
グットタイミング たべものが横から流れてきたり上から落ちてくるのでタイミングよくクリックすれば取ることができる。
デザイン
NEW正方形のデザインV2 M先生の要望により、大きい正方形での形のデザイン。
NEW正三角形のデザインV2 正三角形の並べ方を変えました。
NEW色のデザイン-正三角形 17色から色を選び、正三角形に色を塗ってデザインします。印刷できます。
NEW色のデザイン-正方形 17色から色を選び、白い正方形に色を塗っていきます。印刷もできます。
NEW形と色のデザインVer3 図形を左のリストから選んで、下の色を選び、形をクリックすることで色を塗ることができる。
NEW形と色のデザインVer2 「形と色のデザイン」で図形を増やしました。やり方は同じです。
NEW形と色のデザイン 「形と色のデザイン」 図形をクリックすることで、赤、黄、緑、紫青、橙、白と色が変わります。デザインが完成したら印刷も可能です。
さんかくのくみあわせ 三角図形をクリックして赤、黄、水、白の色を塗り、左に示された同じ配色にする。
同じ色の形選び 左に示されたものと同じ色を右の4積んの選択肢から選ぶ。
NEW図形の回転 四角、丸、三角、線の図形を10°15°30°45°60°90°毎に回転し、どのような形になるかシミュレーションする。
社会
都道府県ドリル 都道府県のシルエットとマッチングさせていきます。
世界の国旗ドリル 世界の国旗と国の名称のマッチングです。
世界の国々 世界の国々の形と国旗、場所を学べます。首都も学べます。国のピースを地図上にマッチングして進めます。
日本の地域調べ 日本を地域別に学習します。都道府県の名前と県庁所在地、マーク、花、木、鳥なども学べます。これもマッチング形式になっています。
都道府県場所調べ 各都道府県をマッチングしていくゲームです。クエスチョンマークを押すと都道府県のピースが出てきて、それを地図上にはめ込んでいき、完成させます。
能登半島各駅調べ-のと鉄道 能登半島の各駅をナビゲーション風に紹介します。これは七尾駅から珠洲駅までの各駅に止まります。現在は穴水から珠洲は廃線となっています。
能登半島各駅調べ-JR七尾線 能登半島の各駅をナビゲーション風に紹介します。これは金沢駅から七尾市の和倉温泉駅まで各駅に止まります。
交通標識1 交通標識とその意味をマッチングさせます。
交通標識2
位取り
位取りの学習 鉛筆やカード、お金の位取りを学習できます。一の位と十の位までです。10になる自動的に束になります。十の位に移動させます。
位取りの学習Ver2
集合
集まれテントウムシVer.2 2匹から10匹までのテントウムシを選ぶことができます。数字の数だけテントウムシが集まります。例えば全部で6匹選べば、4匹集めると2匹残るという数の合成分解を学習できます。
集まれテントウムシ 全部で10匹空にはテントウムシ、池にはカエルがいます。1から10の数字枠にマウスを近づけるとその数だけ近づいてきます。
集まれカエル
家庭
メニューの絵本 クエスチョンマークを押すといろいろなメニュー(料理)が現れます。メニューを押すとその素材が現れ、それらを三つの栄養群に振り分けていきます。楽しみながら栄養について学べます。
その他
じゃんけんゲーム コンピューターと対戦するじゃんけんゲームです。グー、チョキ、パーのボタンを押して勝敗を決めます。リセットボタンで次の勝負です。勝率が表示されます。
神経衰弱ゲーム4セット< 伏せられた札にはそろいの札が2枚あります。札をクリックして同じ札を当てます。ミスマッチの回数が表示されます。リトライで札の絵柄が少し変わります
神経衰弱ゲーム5セット<
神経衰弱ゲーム6セット
神経衰弱ゲーム9セット

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